やませみ

患者さんによく聞かれる質問

 

「やませみ」って何ですか?

 

・・・鳥の名前です

 

私も院の名前を決める時に初めて知ったのですが…

 

実は、当初「カワセミ」という名前を付けようと思っていました

ですが、私(やまもと)の名字に「やま」がつくこともあり、

「ヤマセミ」っているんだろうか、

と思い検索

 

いました!

 

 

ひとめぼれです

 

 

そして、治療院の名前が決まりました

 

「やませみ鍼灸院」

 

友人知人には、

クマゼミ、アブラゼミ、カワセミ・・・

色々な生き物と勘違いされます^^;

 クマゼミやアブラゼミはもはや、「鳥」ではなく「蝉」ですが;

 

こちら、みなさんご存知の「カワセミ(翡翠)

鮮やかな彩、思わず目がとまります

 

 

一方の「ヤマセミ(山翡翠)

(雄)
(雄)
(雌)
(雌)

モノクロ基調の柄、涼しさと穏やかさの中に、凛とした意志を感じます

 

カワセミとは仲間

 

大きさはカワセミの倍ほどあり、鳩と同じ位の大きさだそうです

 

聞き慣れない、見慣れない「ヤマセミ」

 

実は、意外と身近な存在だったようで

 

 最近、手紙の整理中に発見しました

消費税が上がり、見る機会は少なくなりましたが、

80円切手のデザインにもなっていました

 

日本では九州以北の山地や渓流で見る事ができるそうです

 

だんだんと暖かくなり山に行く機会が増えると思います

その時は、ちょっと鳥にも目を向けてみてください

 

何となく過ごす日常の中にも、意識する事で、初めて見つけられる事も意外と多いのかもしれないですね

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    蝉しぐれ (木曜日, 24 7月 2014 17:43)

    すっかり暑くなってきましたね。
    ブログを拝見させていただきました。
    山本院長の人柄が表れるような素敵な文章ですね。
    これからも楽しみにしております。

  • #2

    yamasemi111 (金曜日, 25 7月 2014 09:31)

    蝉しぐれさん
    コメント、ありがとうございます^^
    もっと鍼灸を知って、また楽しんでもらえる記事を書きたいと思います。
    福岡は連日猛暑日が続いていますが、ご自愛下さいね。