今年初の妊産婦整体協会セミナー

2月3日4日と

NPO法人妊産婦整体協会のセミナーに行ってきました!

もうかれこれ4年くらい、年に2、3回セミナーで勉強をさせていただいています!

今回も助産師、理学療法士、柔道整復師、整体師、看護師、妊産婦さんに関わる色んな職種の方が学びに来ていました。

 

僕の妊産婦さんの施術のベースは

はりきゅうと妊産婦整体協会の施術や考え方のベースになっています。

 

セミナー中はいろんな手技や考え絵を学ぶのですが、

今回、

双子を妊娠中のお母さんがモデルとしてきてくれましたので、ご紹介。

 

お腹の大きいこと!

僕はこれまで双子妊娠中の方を施術したことはなかったので驚きました!

これでまだ22週くらいとおっしゃられてました😯


 

このクライアントさん、

特別に不調を感じてあるわけではないようでしたが、

 

 

理事長が10分ほど公開施術。

 

 

結果、、

 

 

 

ふわふわぽにょぽにょのお腹になりました!

触感を伝えるのは難しいですね。。。😩

(語彙力をきたえます。。。)

 

硬く前につき出ていたおなかが、ゆるんでなめらかになり、重心がまっすぐに落ち着き、

下がり気味のお腹が上に上がって、お腹のふくらみがしっかりとでています。

 

こうなると、妊婦さんは楽ですね!

張りもなく、お腹の重さも感じにくい^^

 

普段の僕の施術も、

お腹や体が軽くなった!

おなかが柔らかくなった!

寝ていても姿勢が楽!

とにかく楽!

 

・・・普段、お腹の張りを感じている人の中には、

びっくりするくらいお腹が柔らかくなって、

「赤ちゃんいなくなってないですよね?笑」

って言う方もいます。

 

もちろん、お腹にいます^^

 

妊婦さんで不調がある方はもちろん、

不調がない方でも、施術を受けられると、

より快適に生活できるように、なります。

 

きつさを我慢せずに、

一度、妊産婦整体受けてみてくださいね☺️

 

協会会員の店舗は全国にあります。

お近くの店舗を探したい方は、こちらを参考にしてください。

http://ninsanpuseitai.com/71020/協会会員店/