【食べ物から体は作られる!9/24(日)秋の薬膳料理教室のご案内^^】

食べたものから体は作られます!なので、食べ物は大事です!
とは、言うものの・・・
 
意識して生活に取り入れるのはなかなか難しかったり、
具体的にどんなものがいいのか分からなかったり、
 
はじめの一歩が出にくい方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、、、
初めての”薬膳の料理教室”をすることにしました。
 
といっても、私が教えるわけではありませんので、ご安心ください笑
 
国際中医師、国際中医薬膳師という薬膳と中医学の専門家で、かつ管理栄養士
薬膳料理教室HYGGE+の定行由香里先生をお招きします!!
ブログ:yjikan.exblog.jp/
 
テーマは
「夏の疲れを取り、秋の季節を快適に過ごし、冬への準備
という、
おなかいっぱいの贅沢な内容ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
しかも、日常に取り入れやすい内容です。
 
ぜひ、この機会に一緒に薬膳を学んでみませんか?
コラボのイベントなので、山本からも秋にいいツボや運動などをお伝えしようと思っています^^
 
以下、先生からのメッセージとイベント詳細です。
 
*****************************

日に日に朝晩が冷え込み、空気が乾燥する秋。
夏の間にダメージを受けた身体をメンテナンスし、冬に向け体力をしっかりと蓄えておく季節です。

秋は五臓の「肺」の働きが活発になります。
「肺」は乾燥を嫌い、潤っている状態を好みます。
そのため、乾いた空気が肺に入ると口や喉の渇き、咳、肌の乾燥などの状態が出てきます。

食養生で乾燥を防ぎ、潤いのある身体を目指しましょう。

今回は福岡市中央区今川にて鍼灸院をされているやませみ鍼灸院さんとのコラボレッスンとなります。
経絡やツボについても学べるお得なレッスンです。

日時 : 9月24日(日)
11時〜14時
※時間が押してしまうこともある為、余裕をもってのご参加をお願いいたします

場所 : 福岡市博多区御供所町
※詳しい住所はお申込み完了後に連絡いたします

料金 : 4600円

定員:12名(最少催行人数6名)

持ち物 : 筆記具、エプロン、ハンドタオル

薬膳メニュー 
・米粉のしっとり蒸しパン
・バルサミコ風味の豚の角煮
・サツマイモとナッツの揚げ煮
・きのこのサラダ
・きのこの豆乳スープ
・杏仁豆腐

※材料の都合により、キャンセルは3日前より4500円いただきます。