△ママと赤ちゃんの幸せのために、ご自分の体をチェックしてみましょう^^△

マタニティ・妊産婦・逆子専門

福岡市のやませみ鍼灸院 山本です。

 

 

 

へその緒でつながっているママと赤ちゃん。

いわば、一心同体のような存在です。

 

 

ママの元気も笑顔も、痛みもストレスも、ぜーんぶそのまま赤ちゃんには伝わります。

ママのリラックスすると、血管は広く血行がスムーズで、赤ちゃんにもたくさんの酸素や栄養が送られ、

ママがストレスや痛みを感じると、血管が狭まり血行がおち、赤ちゃんに多くのものが届きにくくなります。

 

 

ご自分がリラックスできているのか、しらないうちにストレスがかかっていないか、

3つの簡単なポイントをチェックしてみませんか?

 

*すべて仰向けでチェックしてみてください。

1、ベッドやお布団にべったりと腰や背中の全面がくっついていない。or 腰の下に左右から手を入れて腰の下で左右の指が触れる。 (YES/NO)

 

2、両手をバンザイして力を抜くと、左右の腕の上がり具合に差がある。or左右どちらかの腕に引っかかりを感じる。耳の横まで腕が上がらない。 (YES/NO)

 

3、足先をみてください。左右の足の開く角度に差がある。or膝のお皿の部分が左右で違う。 (YES/NO)

 

以上3つのうち、ひとつでも(YES)がついた方、背骨や骨盤の歪み方で体がストレスを感じている可能性があります

 

妊婦産さんの場合、お腹の張り方や柔らかさ、胃腸の調子、つわり、分娩、腰痛、腕や方の痛みやコリ etc 

といったことにつながりやすいです。

 

もちろん、(YES)があったからといってみなさんに、上記のような症状が出るわけではありません。

 

ですが、ご自分で気がついていないストレスでも体は反応します。

それは、お母さん自身や赤ちゃんの状態や血流にも直結します。

 

より、快適な元気な笑顔のマタニティライフと赤ちゃんの笑顔のために、ご自身のケアを積極的にされてみてくださいね^^