心のブレーカーが落ちる!?

吐き気がする。

耳鳴りがする。

ふらふらする。

気分が落ち込みやすい。

 

ある患者さんは、こんな症状が起こり、内科を受診されたようです。

最初は胃腸薬を処方されて飲んでいたそうですが

2週間経っても吐き気がおさまらず、胃カメラをすることに。

 

胃カメラの結果は、軽い胃炎。

 

そうこうしていると、ふらつきが強くなりメニエールの可能性を指摘され

耳鼻科を受診することになったそうです。

 

耳鼻科でも異常は見当たらず、最終的には脳神経外科へ。

 

脳神経外科でMRIをとっても異常なし。

そこで、お医者さんの出された診断は「自律神経失調症」でした。

 

自律神経失調症は、簡単に言うと心や体のバランスが崩れている状態。

 

身体に出る症状も原因も様々。

原因の一部には、過度なストレス・生活習慣の乱れ・急な環境の変化・女性ホルモンなども挙げられます。

 

その方のお話をお伺いすると、仕事や子育てにハードな毎日。

ずっと心と体が休まらず、信号として体に不調が現れたのではないかと思います。そして、「落ち込みやすい」という心にも。

 

心と体の関係はとても密なもの。

目の前にある山積みの仕事を〝気力〟でなんとかしようとしても

無理が続けば、体が「もう限界」「ちょっと休んで」とメッセージを発信してくれます。メッセージを受け取り損なうと、心のブレーカーを落とすこともあります。

 

これから34月と環境が変わり、心機一転頑張ろう!

という時期です。

気持ちがグイグイとのって、新しいことを始めるには勢いも出るいい季節です。

 

ただ、たまには体の声にも耳を傾けてくださいね。

疲れていたら“心のブレーカー”が落ちる前に、頑張っている自分を褒めてあげて、少し休んで下さいね。

 

写真は、膝で寝るミンミ。

スキがあればすぐヒョイっと膝に乗ってきます。

ほんと、ネコは休むの上手です。。。